青森旅行1日目

いきなりですが弘前城本丸石垣修理事業をご存知ですか?
弘前城の本丸下の石垣の修理のため、平成26年11月から約10年かけてお堀を埋めたり、本丸を移動させたりと大掛かりな修理をすることになっています。

つまりは今年の10月までに弘前城を見なければ、約10年の間完全な状態の城を見ることが出来ないのです。

これは一大事ということで2泊3日で青森まで見に行ってきました。


とにかく暑かったこの日、とにもかくにもまずは弘前城に行かねばと一路弘前城へ。

f:id:sato-m99:20140726132100j:plain
f:id:sato-m99:20140726130346j:plain

これが現存12天守の1つ弘前城本丸
f:id:sato-m99:20140726132445j:plain
f:id:sato-m99:20140726131810j:plain

問題の石垣。ぼこっと出てるの分かりますよね。
f:id:sato-m99:20140726131820j:plain

工事の最初に埋まってしまう内堀。
この写真、既に埋まっているわけではなく水草が大量に生い茂っている状態なんです。
f:id:sato-m99:20140726131841j:plain

日本3大桜の名所でもある弘前城。
時期的に残念な感じですが、下3枚の写真に写っている木は全て桜です(たぶん)。
この外堀一面にピンクの桜の花びらが浮かぶらしいです。
f:id:sato-m99:20140726130204j:plain
f:id:sato-m99:20140726141417j:plain
f:id:sato-m99:20140726141312j:plain

とにかく広い
f:id:sato-m99:20140726135613j:plain
f:id:sato-m99:20140726130529j:plain
f:id:sato-m99:20140726132412j:plain

津軽藩の開祖、大浦為信(津軽為信)像
f:id:sato-m99:20140726163144j:plain



お城を満喫した帰り、近くのねぷた村にも行ってきました。
「ねぶた」じゃないですよ。「ねぷた」です。
青森市では「ねぶた祭り」、弘前市では「ねぷた祭り」なんだそうです。

f:id:sato-m99:20140726152336j:plain
f:id:sato-m99:20140726152348j:plain
f:id:sato-m99:20140726153155j:plain

このように実物大のねぷたを見ることが出来たり、津軽三味線の生演奏を聞くことが出来たり実際に弾いてみたりと楽しかったです。


とここまでは良かったんですが、暑かったせいかお城をみてテンションが上がったせいか軽い熱中症なってしまいました。
せっかくの青森の美味しいものも食べられずにホテルにてバタンキュー状態で1日目が終わりです。



青森旅行1日目 - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 生活編