歴代最強

トピック「コンフェデ」について

いやー残念でしたね。
組み合わせがブラジル、イタリア、メキシコとはいえ全敗はショックです。
歴代最強と言われている日本代表が強国相手に互角に渡り合う姿をみたかったのですが、本番に期待します。


さてさて、よく友人と飲みながらサッカーについて議論するのですが、現日本代表が歴代最強であることに異を唱える人はそういません。
セルジオ越後くらいです。

では、「歴代最強の日本人選手は誰なのか?」

このテーマになると俄然、議論が白熱していきます。
よく4人の名前が候補としてあがります。


1人目は、中田英寿選手です。
プレイ動画集はっておきます。

中田英寿 プレー集 -HIDETOSHI NAKATA The Legend- - YouTube

日本をW杯初出場に導き、ドイツW杯で引退するまで日本代表を牽引し、日本サッカー史においてその名を絶対に外せない人です。
それと海外に名前が轟いた最初の日本人サッカー選手でもあります。


2人目は、田中マルクス闘莉王選手です。

田中 マルクス 闘莉王 Marcus Tulio Tanaka - YouTube

ブラジルから帰化した攻撃大好きCBです。
高さだけなら歴代1、2を争い、そしてヘディングだけではなく足元もうまく、得点力まである選手です。
闘莉王がいれば相手のロングボールを無力化できる、そんな印象をもたせてくれます。


3人目は、本田圭介選手です。

2008-2013年 本田圭佑プレー集(JAPAN SAMURAI BULE KEISUKE ...

本田がいるいないでは勝率が変わってくる、そこまで言われている選手です。
あとは現日本代表なので言わずもがなですね。


4人目は、香川真司選手です。

香川真司 スーパープレー集 SHINJI KAGAWA 2008-2012 - YouTube

4大リーグで最も活躍をした、している日本人選手です。
こちらも現日本代表なので言わずもがなですね。


もちろんこの4人以外にも、

日本代表への貢献度なら中村俊輔だろ。
いや貢献度なら中澤が一番。
オリンピックのブラジル戦の川口見てから言えよ。
ポジション別の世界ランキング作るなら今太閤こと長友だろ。
得点力なら岡ちゃん。
才能で言えば小野伸二以外ありえん。
前園さんの言う通り。
やっぱり釜本。

などなどいろんな選手が出てきます。


最強なんて見方や基準があいまいすぎて決められるわけはないんですが誰だと思いますか?
個人的には、香川真司に1票入れたいと思います。