【北海道】いかめし

駅弁で有名な北海道渡島地方の郷土料理「いかめし」を作ります。

材料

http://instagram.com/p/aYdgoTgRz5/

イカ 小2杯
もち米 0.5合
出汁 200ml
醤油 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ2

手順・作り方

1.もち米をとぎ、2時間以上水に浸します。
冬の場合は倍の時間。


2.イカのゲソ、はらわたを取り除き、1のもち米をつめます。
煮込んだ時、イカはちぢみ、もち米は膨らむことを考慮して、6割程度までしかもち米を入れないようにします。
口部分をつまようじで閉じます。
http://instagram.com/p/aYdiPYgRz-/


3.圧力鍋に2と調味料を入れ、圧が入ったら弱火で10分。
後は火を止めて15待てば完成。
http://instagram.com/p/aYdnXQgR0L/
皮が剥がれてちょっと見た目が悪いですね。
なべ底にイカがくっついてしまったためなので、見た目をきにするなら底にキッチンペーパーなりをしいておいておいた方がいいです。


完成品
http://instagram.com/p/aYdj0VgR0B/

感想

手軽&安価に作れるのは魅力的ですよね。
1人前100円強といったところでしょうか。

醤油・砂糖の甘辛たれ+イカのだしが中のご飯にしみてて美味しいです!


あまったゲソ部分はワタのバター炒めにしてみました。
http://instagram.com/p/aYdmIWAR0I/
これもまた美味しかったです。


この料理を開発した北海道の先人に感謝の意を示しつつ、ごちそうさまでした。


【北海道】いかめし - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 郷土料理編