【静岡】鮎の甘露煮

鮎の季節になってきましたね。

その鮎を使って静岡県の郷土料理、鮎の甘露煮を作ります。
鮎って美味しいですけど、小骨多いんですよね。
甘露煮は骨まで食べられるますから、めんどくさい骨の処理がいりません。

材料

2匹
砂糖 大さじ1
醤油 25cc
50cc
みりん 50cc
100cc

手順

1.鮎をぬめりがなくなるまでよく洗い、内臓を取り出す。
そして焼き目が付くまで、両面を焼く。
http://instagram.com/p/aIT4OAAR7D/


2.調味料をいれた圧力鍋に焼いた鮎を入れ30分加圧。
http://instagram.com/p/aIT60DgR7G/


3.圧がとれたらふたを開け、とことん煮詰めます。
煮汁がなくなれば完成です。
http://instagram.com/p/aIT1W2gR6_/

感想

あまーく煮詰めた鮎、骨まで食べることができ美味しいです!

今日はこういう組み合わせで。
http://instagram.com/p/aITzVMgR68/

とにかくビールにも進むし、ご飯も進むそんな料理です。


この料理を開発した静岡の先人に感謝の意を示しつつ、ごちそうさまでした。


【静岡】鮎の甘露煮 - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 郷土料理編