【2013GW2日目】うどんと城と鉄砲と

香川・愛媛旅行2日目です。

香川に来たからにはさぬきうどん!
この旅行の第一の目的です!

本当は1日目にも食べたかったんですけど、うどん屋さんって閉まるの早いんですね。
都内の夜遅くまでやっているのが当たり前的なノリで行って失敗してしまいました。
ですので今日は食べ歩きツアーです。

まず最初に言ったお店。
冷やしぶっかけうどん(小)+ちくわの天ぷらがサービスで290円です。
http://instagram.com/p/ZLLkQuAR7L/
安い!おいしい!
モチモチなのにコシがあって、お店や冷凍もので食べていたさぬきうどんとは別物です。

小サイズって書いてありますけど、普通に1玉分あるんですね。
これでは食べ歩きできないなーと思い、第二の目的である城巡りを遂行します。


まずは玉藻城です。
お城に関しては、別でまとめたいのと写真が多いため別ページに掲載します。

玉藻城(高松城) - 城好きwebプログラマーの生態メモ

ちょうどこの日はこどもの日ということで城内でイベントやってました。
f:id:sato-m99:20130505112805j:plain
火縄銃の実演です。
資料館とかで火縄銃を見たことは何度もあったのですが、実際に撃っているのは初めてみました。
想像してる何倍も迫力があります!これには感動しました。
かつての合戦とはどんなものだったのか、その一端を垣間見た気分です。


そうこうしているとまたお腹がすいてきたので、うどん食べ歩きに戻ります。

2軒目のお店。
柚子胡椒うどん390円です。
ぶらぶらしてて気づいたんですが、こういう変り種的なうどんが結構あるみたいです。
http://instagram.com/p/ZLLml-AR7Q/
柚子胡椒の風味が美味しかったです。上にのっているのは鶏肉ですね。
これもまた結構なボリュームです。


お腹がいっぱいになったことですし、次のお城に向かいます。
丸亀城です。

丸亀城(蓬莱城、亀山城) - 城好きwebプログラマーの生態メモ

このお城はちょっとした山の上に建っています。
そのため登らなければなんですが、昨日の金比羅山で負った筋肉痛という怪我になかされて苦労しました。


またいい感じでお腹がすいてきたので、うどんに戻ります。

3軒目のお店。
天ぷらうどん450円です。
http://instagram.com/p/ZLLhnIAR7H/
瀬戸内海で獲れたエビなんだそうです。
そう言われると普段よりも美味しいような。


うどん、城、うどん、城、うどん、最高のサイクルです。
黄金のサイクルとでも呼ぶことにします。

こういうのが日常になってくれればいいなと思いつつ2日目もふけていきます。


【2013GW2日目】うどんと城と鉄砲と - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 生活編