【2013GW1日目】こんぴらさん参り

「旅行とは思いつき」をモットーに4泊5日で香川、愛媛に行って参りました。

1日目は金比羅山参りです。
テンションMAXで高松空港に降り立ち、そのまま金比羅山へGO!

f:id:sato-m99:20130504124651j:plain

金比羅山に着き、鳥居にあるように笑顔全開でくぐりました。
しかし、その笑顔はいつまでも続かないのでした。。。なんか陳腐なミステリー小説の出だしみたいですね。


まず入り口前です。
ゴールデンウィークということでとにかく人が多かった。
ムスカ大佐の名言を思い出すほどです(笑)
f:id:sato-m99:20130504144145j:plain
顔のぼかし処理が大変です。


石段を登り始めてすぐ辺り、周りに出店があったりでまだまだ楽しく登っていきます。
こういうお土産物屋さんを見て回るのも旅行の醍醐味ですよね。
f:id:sato-m99:20130504143857j:plain


まだまだ石段を登っていきます。
365段、大門です。
f:id:sato-m99:20130504124538j:plain


まだまだまだまだ登ります。
785段、ようやく御本宮です!
f:id:sato-m99:20130504131240j:plain
海抜は251m、本宮の御祭神は、大物主神と崇徳天皇です。
農業・殖産・医薬・海上守護の神として古来からの御神徳を仰がれています。

ここまで来ると景色もだいぶ良くなります。
f:id:sato-m99:20130504131446j:plain

785段、よくがんばった。
本宮もお参りしたことだし・・・とはならないのが金比羅山。
さらに登ると奥社があるようです。
ここまできたら意地でも登ります。


登りに登って、足が棒のようになって途中くじけそうになったり、なにが「笑顔でおまいり」だと行き場のない怒りを燃やしたりとありましたが、奥社まで登ることが出来ました!
f:id:sato-m99:20130504135005j:plain
奥社こと厳魂神社の海抜は421メートルです。
参道からの石段は全1368段あります。

景色もサイコーです!
f:id:sato-m99:20130504134819j:plain

もちろん帰りは1368段降りていきます。
1368段、数字で見るよりも実際に登り降りするとかなりきついです。


日ごろからもっと鍛えておくべきだったなと反省しつつ、旅行1日目の夜は更けるのでした。


【2013GW1日目】こんぴらさん参り - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 生活編