日本100名城

日本100名城って知ってますか?

日本100名城とは

財団法人日本城郭協会(会長・齋藤諦淳)では、全国各地の名城探訪の手がかりとして
「日本100名城」の選定を進めていたが、城郭愛好家からの推薦、専門家による選定会議を経て
100名城が確定し、平成18年2月13日に発表された。

公益財団法人日本城郭協会ホームページ ここより引用。


つまりは「ある団体が日本にある城および城跡に関して勝手に100個選定した」ってことです。
まあよくある話だとは思うんですけど、この100名城の面白いところがスタンプラリーをやってることなんです。

スタンプラリー?つまんないよと思うかもしれませんけど、城は日本全国にありますからね、
普通の人がこれを全部集めようと思ったら一生をかけての大仕事になるんですよ。
どうです?コレクター魂に火がつきません?

自分もブログのタイトル通り、城好きでよく行くので、そのおまけとしてスタンプ集めてます。
100個スタンプを集めると何かもらえるらしいのですが、知ってしまうと楽しみが減るので調べてません。

スタンプの台紙は本についてます。

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

日本100名城公式ガイドブック―日本の文化遺産「城」を見に行こう (歴史群像シリーズ)

この両方に付いてるんですが、台紙が切り離せる下の方を買うのをオススメします。


下記のリンクに100名城のリストがあります。
http://www1a.biglobe.ne.jp/nihonjokaku/pdf/100list.pdf


よかったら行ってみるのもいいのではないでしょうか?


日本100名城よりもさらに難易度の高いヨーロッパ100名城なんてのもあったりします。
http://www1a.biglobe.ne.jp/nihonjokaku/pdf/eu100list.pdf


日本100名城 - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 歴史編

広告を非表示にする