Apacheはいらず、abはいる

ベンチマークとるのにabコマンドというものが存在します。

$ ab -n 100 -c 20 http://kojinbaibai.bundlebox.jp/

こんな感じで、ページ単位のベンチマークをとるもので、webサーバーのチェックなどをする時に重宝しています。

ただ一つ問題がありまして、このabコマンドはApacheのパッケージにしか入っていないということです。
もちろんApacheを使っている人は問題ないんですが、nginxなどしか使っていない人にとっては「わざわざApacheは入れたくないよな」と思っちゃいますよね。

ということで、abコマンドのみのインストール方法を書いておきます。


実際の手順は、

# wget http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/software/apache//httpd/httpd-2.4.4.tar.gz
# tar zxvf httpd-2.4.4.tar.gz
# cd httpd-2.4.4
# ./configure --enable-static-ab

ここで

configure: error: APR not found.  Please read the documentation.

というエラーが。

Apache 2.4 で configure 実行時に「configure: error: APR not found」と怒られる - ablog

調べてみるとバージョン2.4以降おこるエラーらしいです。
対処法も書いてあるんですが、abコマンド入れるためにわざわざそんなことしてられません。
バージョン落としてインストールします。

# wget http://ftp.tsukuba.wide.ad.jp/software/apache//httpd/httpd-2.2.24.tar.gz
# tar zxvf httpd-2.2.24.tar.gz
# ./configure --enable-static-ab
# make

ここまで実行すると./support/abというファイルが作成されています。
依存関係をチェックした上で/usr/local/bin以下に移動させましょう。

# ldd ./support/ab
# mv ./support/ab /usr/local/bin

これで完了です。
試しに

$ ab -n 100 -c 20 http://kojinbaibai.bundlebox.jp/

と打ってみてエラーが出てなければ完了です。


apacheはいらず、abはいる - 城好きwebプログラマーの生態メモ - 仕事編